和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

いったん、更新頻度を減らしてみます。

どうも。

ブログ、3日ぶりです。

海外旅行をしていたということもあるのですが、
ちょっとブログを書くこと自体について考えていました。

昨年、11月くらいから、ほとんど毎日更新してきました。
毎日書くのは、やろうと思えば、できました。
毎日こんなこと考えてたんだな、と振り返ると面白いです。

一方で、
毎日書いていると、義務になってきます。
正直、読む側視点だと面白くないのもあります。


ということを、考えていました。


ちょうど、最近は、毎日更新する派のブロガーさん達の勢いがなくなってきた感じもある。


だから、
薄く浅い内容を大量に執筆するよりも、
クオリティを重視した方がいいかなと。

ちょうど、村上春樹のエッセイを読んでて、
「書きたいときに書けばいい」
みたいな記述をみたので、そうさせてもらいます笑

(自己正当化かよ)
(他人に影響されやすいな)

心の反論がきこえてきました。

すこし、ブログの書き方とか、運営の仕方とかを考えるために、
頻度を減らしながら、いろいろ試してみようと思います。

2日か3日に1回とか、
1週間に1回とか、
毎週金曜に3記事書くとか。

でも、意外にね、読んでくれている人たちもいるので、
やめるのはもったいないと思うので、
やめることはないです。

というお知らせでした。

それでは