和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

5分間だけでも、何も手をつけないで休憩するってすごく大事

どうも。

ぼくは、非常に落ち着きのない性格で、
常に何かをしていないと、気がすみません。


本を読んだり、
映画をみたり、
プロジェクトの作業をしたり、
じいちゃん、ばあちゃんとしゃっべたり、

何かと活動しています。


ちょっと休憩した方がいいのはわかっています。
が、休憩をはじめて途端、

スマホに手が伸びます。
そしてLINEの返信したり、
FacebookやTwitterをついついみてしまいます。


f:id:tannyday:20170208170739p:plain



結局、脳が休まらないのです。
休憩の仕方が下手なのです。

なので、
最近は、
5分間タイマーをセットして、
完全に抜け殻になります。


f:id:tannyday:20170208171014p:plain



5分間だけ。
これだけでも、スッキリします。
追加で、5分とかしますけど笑


コツはベットでは寝ないこと。
寝ると、そのまま3時間とか起きれないです笑

いずれにしても、

ちゃんと休憩をとった方が、
そのあとの作業も効率的だし、
メッセージの返信も丁寧できるし、

そういう効率よく成果を出せるように、
いろいろ考えるのって好きなんですよね。

こういう休憩をとる方が、かえって効率がいいとか、
多少ムダなことをした方が、かえって人生もうまくいくとか、
そういう話大好きですね。

ええ。
今日は、そんなところです。


サンフランシスコからでした。