
和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

和歌山県庁主催「食」でもてなす、インバウンド対策セミナーに参加してきました。

どうも。

昨日、2/2に、県庁主催のインバウンドセミナーに参加してきました。

和歌山県庁プレゼンツ、
フィーチャリング、観光庁、ぐるなび、ムスリムフレンドリーって感じでした笑

何も伝わらないですね。
ざっくり要点をまとめると、

  • 外国人観光客の現状
  • 食を楽しんでもらう対応(メニュー、接客)
  • イスラム教徒のお客様への対応

来ていた方が、
ガチで外国人対応している事業者向けで、
無職の私にはいささか肩身がせまかったです。
すみっこで丸まって、猫背になってました笑

f:id:tannyday:20170203093643j:plain



ぐるなびの方とか、名刺交換していただいたのも、
なんか申し訳なかったですね。
まあ、将来、win-winの関係築いてやるからさ(何様)
 



和歌山の外国人観光客の傾向

宿泊者数

2014年:28.5万人
2015年:43.5万人

資料みたところ、
2016年の速報値などは3月ぐらいに出てくる予定です。
60万人〜70万人くらいになるのではないでしょうか?

全国では20位くらいのようです。
意外にがんばってますね。
200万人を超えてこないと、
トップ10にはなれないですが。

ちなみにトップ10は、

  1. 東京都:1,756万人
  2. 大阪府:896万人
  3. 北海道:564万人
  4. 京都府:457万人
  5. 沖縄県:368.5万人
  6. 千葉県:350万人
  7. 福岡県:236万人
  8. 愛知県:234万人
  9. 神奈川:215万人
  10. 静岡県:174万人

 

まあ、日本人の宿泊数は、
約4億4000万くらいになりますけどね笑


地域別宿泊構成(2015年)

 

中国:30% 
香港:24%
台湾:20%

韓国:4%
ヨーロッパ:3%
その他:20%弱
 
 

4人に3人は中国語ってやばいですね。

多いなとは思っていましたが、
そこまで中華系で、占められているとは。
 
ちょっと中国語勉強してくるわ笑


それでは

※(参考資料)観光庁「宿泊旅行統計調査」