
和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

Airbnbはじめました

試してみた 時事ネタ


どうも。

ええ、タイトル通り、
Airbnbはじめました。

Airbnb」と書いて「エアビーアンドビー」と読む。
「本気」と書いて「マジ」と読む。

みたいな感じですね。

 略称は、「エアビー」らしいです。

www.airbnb.jp

 

で、さっそく泊まってみました。


大阪(梅田)

ゲストハウスでした。
梅田といって、
正確には西天満だったのですが、
コスパは最高でした。

www.airbnb.jp


和歌山県民のわたしは、
大阪に飲みに出かけると、
22時には終電がなくなります。

それならいっその事、泊まってしまえ。
3000円ほどで、使った結果、
終電を気にせず、飲めるという心地よさを買いました。

 

東京

 

www.airbnb.jp


今泊まってます笑
5泊で約16000円。
1泊あたり、3200円。

内枠は、
1泊、2500円で、
清掃費を、3000円ほど取られるという形です。

高円寺、西荻窪、吉祥寺など
中央線の三鷹〜中野の雰囲気がとても好きで、
その界隈の空気をじっくり味わってみたくて、泊まってます。


Airbnbのメリット

 

とにかく、一番のメリットは、

安く泊まれる

これにつきます。
素泊りとはいえ、
3000円の宿はなかなか見つからない。

ちなみに、ほかのメリットとしては、

宿が探しやすい

よその家に泊まれる楽しさ

城や元料亭など、個性的な宿がある


などなど。


Airbnbのデメリット

安全性や管理人(ホスト)の信頼性にやや不安があります。
ぼくは、そこはAirbnbの面白さの反面だから仕方ないと考えてます。
面黒さですよ笑

すでに、事故が起きています。

 

airstair.jp

zuuonline.com


で、さっそく、
ぼくもトラブルがありました。

支払いを済ませた後に、管理人(ホスト)から、予約した部屋が空いてないから、大きい部屋に移ってほしい。なので、1泊あたり、4000円だったところを9000円にしてくれないか?と頼まれました。

 

9000円部屋しか泊まれないぞ、

って、ぼったくりでしかない!

そんな話を飲めることもなく、
キャンセルをしたのですが、
手数料の3000円を取られてしまいました。

f:id:tannyday:20170124183412p:plain



せこい。
やられた。

そういうトラブルを防ぐために、
管理人のレビュー、評価をみて、判断するしかないですね。

f:id:tannyday:20170124183726p:plain



そんなところです。
一度つかってみてはいかが?
それでは