和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

死ぬまでにしたい30のこと

死ぬまでにやりたいことリスト。
去年の秋ごろに何がやりたいのか、わからなくなって、つくってみた。


とても自己啓発的で、ありきたり。

全部やれるとは思っていないし、
リストを消化することが目的ではないです。

やりたいことリストをつくると、

「なぜ、それをやりたいのか」という背景にある自分の欲望に気づきます。

そして、その欲望を満たすことは意外に簡単だったりします。

たとえば、僕の場合、
国連職員になりたいという夢がありました。

ただ、それを叶えるためには、大学院出たりとか、
もちろん英語が話せるようにならないといけないし、
英語のほかにも外国語を話せるないといけないし、

とてもハードルが高いです。
でも、国連職員になって、どういうことがしたいかということを考えたら、

いろんな国を転々としながら、仕事をしたいとか、
英語をつかって仕事をしたいとか、
外国人とコミュニケーションしながら仕事している自分かっこいいとか、
外国人の同僚とカフェでおしゃべりするとか、

そういう欲望でした。
それなら、できそうじゃないですか?

そして、
僕の夢は、国連職員から、
外務省職員に変わり、
海外で働くことに変わりました。

で、実際、
バイで働きました。
上に書いたようなしょうもない欲望は達成されました。


はい。
といったように、なりたい職業の背景にある欲望、

つまり、本当の欲望に気づくことが重要。
あるいは、欲望を分解することが重要。

とりあえず今日は、リストだけを書きます。
「30」あります。
また、次回、欲望の理由を書きます。

この次回がなかなか実現しない傾向にあります笑

 

お店開く系

 

1. カフェをやりたい

2. 本屋をやりたい

3. 飲み屋をやりたい
 
 
 

海外旅行系

 
4. アフリカ にいきたい

5. 南米にいきたい

6. アメリカにいきたい
ニューヨーク とシリコンバレ

7. シベリア鉄道乗ってみたい

8. 中国にいってみたい

9. 韓国にいってみたい
 

国内旅行系


10. 国道を制覇したい

11. 国内鉄道を制覇したい(ローカル線とか)

12. 東海道を歩きたい
 
 

職業系

13. 政治かじりたい

14. コンサルやってみたい(激務過ぎて3ヶ月で挫折)

15. 映像編集できるようになりたい

16. デザインできるようになりたい(チラシとか作ってみたいね)

17. コピーライティング勉強してみたい

18. プロミングできるようになりたい

19. 宿泊業やってみたい(Airbnbのホストになる?)
 
 

もっとこういう社会にしたい系

20. もっと労働者に優しい会社を増やしたい
勤務時間にゆるい、休みの多い会社、成長もほどほどに


21.もっとゆとりのある日本にしたい
外国人や変わってる人に寛容で、こうあるべきを押しつけない
 
 

物欲

22. ミニクーパー乗りたい

23. ビートル乗りたい
 
 
 

趣味

24. 株やりたい
 
25. 映画の教養深めたい

26. 個展やってみたい

27. 自分で服を作りたい

28. 英語のブログをやりたい
 
 

 ライフスタイル

29. 同棲してみたい

30. 和歌山もう一回だけ住んでみたい
実現しました


以上です。

それではまた