
和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

ファミレスは値上げしてよかったのか?(検証編)

今年のはじめに書いた記事、

 

tannyday.hatenablog.com

 




そんな凝って書いた記事ではないですが、
妙にアクセスが多いなと思って、

「ファミレス 値上げ」で検索してみると、

f:id:tannyday:20161211195056j:plain

 

 

f:id:tannyday:20161211195125p:plain



トップに出てきて笑いました。

なんだか不思議だけど、
同じように感じた人が多かったのかなぁ。


こういう、みんながなんとなく感じていることを掘り起こせたと思うと、うれしいです。




でも、ファミレスについて、自分が書いた記事の中では、

来年くらいの決算期には大変になっているのではないかと私は考えております。

 

と書いたのですが、

業界全体としても、

特に、取り上げたロイヤルホストの業績も、あんまり変わってません。
去年と比べて、すこし、売上と来客数が下がったくらいですね。

f:id:tannyday:20161211195848p:plain

参照元

http://www.royal-holdings.co.jp/ir/finance/sales/royalhost/




うーん、ファミレス業界が大変なことになっている大予言は、外れましたね。
一方で、客単価伸びるけど、来客数は減ってるというのは、当たってますね。売上も減少傾向にありますし。

引き分けですな。

もう少し、経過を必要がありますね。
(医者か)

予想や直感というのは、劇的な結果を期待するものだけど、
そこまで急にものごとは変わらないものですね。
定期的に検証していこうと思います。

日本帰ったら、まずロイヤルホストに行こうと思います笑
それでは