
和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

生きる意味ってあるんでしょうか?

ないと思います。


えっ?


f:id:tannyday:20161122024452p:plain



だから、生きるのやめたらいいじゃないですか、
 
 
という話ではないです。

絶望してる人がみたら大変やな。


ここままですと、
たいへん、誤解を生んでるだけですので、
先に進ませていただいてもよろしいでしょうか?

何のためにうまれて
何をしていきるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ


さて、

僕が、どういう立ち位置かというと、
生きている意味なんて、そもそもないんだから、
生きる意味は、自分でつくるしかないって感じです。

意味がないから、つくるしかない。
パンがなければ、おかしをたべるしかない。
先生ぇ〜、バナナはおかしにはいりますか?

そして、
もし、生きる意味を、つくれないなら、
つくれない人間として、生きていけばいいんじゃん、ってスタンスです。
夢も、愛も、使命感もない人間として。



愛してくれる人がいるなんて素敵。
夢を実現するのは、素晴らしい。
どんな人生にも意味はある。

ドラマ的というか、教育的というか、道徳的というか、

そういう常識や考え方というか、
そういう生き方や世界観というか、
 
それらを疑って、世の中になじめない人って一定数いると思うんです。


f:id:tannyday:20161122035830p:plain



ここでは、上に挙げたようなものを「あるべき生き方」としておきましょう。

「あるべき生き方」と、自分の直面している現実が、かみ合わない人って、一定数いると思うんです。
うまく折り合いをつけられない人とも言えるかな。
お前、不器用だなって人。

人生に意味を感じられないとか、
愛してくれる人がいないとか、
夢なんてないとか、
 
「あるべき生き方」をできなくて、
人生に価値がないと思うくらいなら、
自分の人生を疑うくらいなら、

それらは自分とは関係ないと、割りきって生きた方がいいと思うんです。

そりゃ、まあ、あくまで選択肢ですけど。


自己正当化しすぎたら、あれですけど、持たない自分とうまくやっていくしかないって感じ。まあ、努力していくべきとは思いますが。

私自身、
自分の生きる意味がないかもしれないと、自分を疑っていた時期がありました。

はい、そうです。
自分語りです。
始まっちゃいます。

あっ、でも、この話で感動させて、モノを売りつけたりはしないので、そのままお進みください笑

ああ、自分には夢がなくて、
彼女も、、、(以下省略)
生きている意味を疑っていた時期があって、

で、精神的な病気なのかなって思って、
医者にいってみました。

でも、何もしてくれなくて。
人の話をきいて、落ち着かせるみたいな心理学的なやつあるじゃないですか。
(いやな患者だな…)

だから、自分のことを聞いてくれるのかなって期待したら、

説教されたんですね。

なんでやねん、って。

それで、
「お前、今、あんたが言ったことに傷ついて、死んだらどうしてくれんねん。責任とれや」
みたいな、ただ、怒りがわいてきました。
 
 
なんとまぁ、独りよがりなんですけどね。
助けてくれると思ってたんですね。
 
これはもう、自分でなんとかするしかないんだなって開きなおってしまいました。
誰も助けてくれないなら、ゆがんだ自分とやっていくしかない、と。
まさか、あの医者は、そこまで、見越して(たぶん違う)

結果的に、病気ではなかったし、
今思えば、ほんとうに、しょうもない悩みなんですけどね。
でも、まあ、その当時の僕にとっては大きな悩みだったんです。

それが青春。


割り切って生きていけばいいと思います。
性格がわるくても、友達が少なくても、
社会生活と折り合いをつけて、やっていくしかないじゃないですか。

生きている事情は、みなさんと違いますし、
40代人とか、年上の人とかには、恐れ多いですし、
大した苦労もしてませんが、(だからこじらせたんでしょうけど)

落ち込んでいると、何もいい考え方はできませんし、
感情は、沈んでいたり、無に等しいと思いますし、
怒りでも、いいので、感情をわかした方がいいんじゃないですかね。

笑えばいいと、思うよ。
まあ、むずかしいな。
 
とりあえず、死なない方がいいと思います。

いや、説教くさいな。
ポエムを否定したけど、結局、ポエムみたいな。
でも、言いたかったんですよ。

 別に、夢とか、おおげさなものじゃなくて、

ちょっとこれのために頑張ろうかなとか、
このめんどくささは引き受けようとか、
自分の軸で、
すこし使命感に似た物をみつけられたいいんじゃないかな。

僕は次回落ち込んだときに、この文章読むのたのしみですね。
たぶん、ひねくれて、アホくさってなるんでしょうけど。


あっ、本載せときます。
そういう系のおすすめ。

 

生きる意味 (岩波新書)

生きる意味 (岩波新書)

 

 

 

生きるってなんやろか?

生きるってなんやろか?

 

 

 

「死ぬのが怖い」とはどういうことか

「死ぬのが怖い」とはどういうことか

 

 



またつまらないものを売りつけてしまった。
(いえ、いい本ですよ)

長くなりましたが、
お付き合いありがとうございました。
それでは 

f:id:tannyday:20161122040327p:plain