
和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

拙者が考える、将来が期待できる人の5つの特徴

仕事の話 哲学・価値観
 
 
期待されてますか?
 

f:id:tannyday:20161120172036p:plain



なぜ、僕には期待してくれる人がいたのだろうか。
 
「そうですか、自慢ですか」ってなりますし、声高に言うことではないですね。

そういうことになるので、
あんまり深く考えようとしなかったんですが、
考えてみると面白かったです。

で、まあ、僕にはいるんですね。
期待してくださる人。
もうされてないかもしれませんが。
されたという事実はあります。
 
(過去の栄光にすがってる?)
 
何を期待されていたのか、
なんで期待されていたのか、


なんなんだろうなと。
記憶力?
学習能力?
やりたいことやってるから?

あんまり、こういうのって、
自分のことを客観的にみようとしても、
見えてこないんですよね。

なので、逆を考えてみました。



僕はどんな人に期待しているのだろうか?
 
 

f:id:tannyday:20161120172140p:plain


性格とか、行動力かなと思ました。
ただ、それだけだと、けっこう浅いと思いました。

性格と行動は入口で、
それを支えている価値観や考え方を知って、
人に期待するようになるなと思います。


やってることを聞いて、すごいと思って、
話を聞いて、考え方を知って、
その人の将来に期待をするのだと思います。

逆に言えば、すごい話を聞いても、
勢いだけ、思いつきだけでやってるだけだと、なんだか期待はできないですね。
そういうのも必要だとは思いますが。
 

価値観とか、生きるスタンスをみて、
野心とか、非凡さに期待するんだなって思います。



ということで、
これを自分の話に戻すと、
私の価値観や考え方に、野心や非凡さに期待してくれた人がいるってことですな。

そういうふうに思われてるとか、
いやぁ、テンション上がりますな。

でも、あんまり人話すのは得意でないし、
仕事でも、友人との会話でも、
そんなに自分の価値観や考え方を伝える機会は少ない。

なので、入口の性格や行動をみて、判断されたのかな。
あとは、人生の先輩方だと、出世した人との共通点でも、見出してくれたのかな、と。


 
で、以上を踏まえましてね、
以下のような特徴を持つ人に僕は、期待してますね。
 
 
 
  • いろんな技術やアプリを試している
  • 流行りそうなものをドンドン試している
  • 冷徹なほど現実主義
  • 自分で考えた世界観、人生観、時代観を持っている
  • 自分の考えと、建前や常識とうまく折り合いをつけてる
 
 


それに加えて、もう少し掘り下げる必要は、あるのですが、

物事を表面的に、言葉尻でなく、感覚的、実感を持って理解できる人や、

嗅覚、気づき、感性、感覚が鋭い人

そんな人たちもこれからも楽しみですね。
人がどうなっていくかなんて、わからないし、
これが検証されるのは、10年後、20年後とかなのかしら。
 
簡単な言葉でいうと、
 
『好奇心』と『考える力』だと思います。

どうでしょうか。
それでは