
和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

ドバイのフィンテックと、…いや、これフィンテックって言うのかしら。たぶん、銀行のシステムの違いかな

時事ネタ ドバイについて
どうも。


今日、お話するのは、ドバイの銀行のシステムに感動したって話です。
あとは、お金に対する考え方が少しずつ変わってきてるなあって話です。

 
フィンテックって言いたいだけです。
カッコよくないですか、フィンテック
ITの進化形みたいで。

オンライン決済とか、
仮想通貨とか、
クラウド家計簿とか、

金融にテクノロジーを絡ませば、
なんでもフィンテックっていうみたいです。
さあ、あなたもわたしもフィンテック

はい。

LINEのスタンプを買うときにクレジットカードで払うのも、フィンテックの一種らしいです。思ったよりも身近っ。


さて、ドバイのお話。
給料は、現地通貨で、ドバイの銀行口座に振り込まれるんですけど、口座を作った時に、デビットカードをもらったんですね。

「ああ、デビットカードね。クレジットカードの親戚みたいなやつね」
 
そんなくらいにしか思っていませんでした。
でも、最近は、デビットカードの方が便利だなと。

というのも、クレジットカードが残高から引き落とされるのに時差がありますが、デビットは、支払ったその場で引き落とされるからなんです。
 
それで、こっちの銀行口座で、もっといいのは、電話番号登録したスマホに通知が来るんですね。
 


f:id:tannyday:20161106231350j:plain

 
僕の3億くらいの財産を紹介できないのが残念ですが、買い物するたびに、
あと、ヒットポイント(残高)が、どれくらいなのかが通知されるんです。

こういうメッセージの使い方もあるのね。目から鱗でした。



逆に考えると、
僕たちはなぜ、そもそも、
何の疑問も抱かないで、クレジットカードという選択をしてきたのでしょうか。
 
なぜ、無邪気に散財をして、忘れた頃に引き落とされて、泣いてきたんでしょうか。
 
ポイント付くとか、全然意識してないし、ポイントで得られる対価よりも、自分の残高を把握できる方が圧倒的によいと思うんですけどね。

日本に帰ったら、絶対、デビットカード作ります。
 
デイビッドの回し者でも、
ジョンソンの回し者でも、
ありません。
 
ややゴリ押し感。


で、僕がドバイで使っている銀行は、アプリもあるんですね。
 
 
 
 

f:id:tannyday:20161106231824p:plain

 
 
指紋認証でログインしたりとか、
 
 

f:id:tannyday:20161106231849j:plain

 
スマホアプリだから、けっこう気軽に送金できるんですね。

なので、同僚の飲み代を建て替えた、次の日とか、

「あとで口座に送金しとくから、口座番号教えて」

みたいなことが起きるんですね。

日本でも、大人数の飲み会とかで便利だと思うんですけど、どうですかね?そういう時代が来てもよいんじゃないかなとか思うんですけど、どうですかね?

記録も残るから、払った、払ってないのめんどくさいのもなくなるし、今後、オンライン送金が日本で流行る可能性もある?



「でもこういうシステムって、日本の銀行にはないんですよねえ」

「これだから、日本の、銀行は時代遅れ…」

みたいな、やや上から目線で、話を展開しようと思っていたのですが、日本銀行もアプリありました。

f:id:tannyday:20161107005554p:plain




三菱UFJもあるようです。あと、ゆうちょのアプリは…お待ちしております(笑)

あんまり、こういうのに力を入れてないイメージがあって…失礼しました。

でも、まあ、口座を教えるのは、個人情報を教えるみたいで、なんとなく抵抗感ありますよね。
 
さっきの送金のやり取りも、個人情報がゆるゆるなドバイらしいと言えば、ドバイらしい。

 
正直セキュリティの心配とかすると、
まあ、大変ですよね。

こういうのって、取られるときは、取られるから、自分は利便性の方を重視してしまうタイプの人間なので、仕方ないのかなとか思ってます。

まあ、大したお金もないですし(涙)

銀行口座分散させたりとか、暗証番号変えたりとかしてリスク回避は、してます。

 

ここまで書いてみて、思ったのは、ものすごい感覚的で申し訳ないんですが、昔は、お金はモノを買うための手段というイメージが強かったのですが、


金は数字でしかないという感覚が強くなったりだとか、

人持っている、ヒットポイントみたいな感覚が強くなりましたね。

あるいは、使い方によっては、信頼や気持ちを表す手段、自己表現の手段、っていうのもあるんじゃないかなと、最近は思います。
 
あんまり正直よくわからんことについて書いたので、勉強になりましたが、ただただ、自分の情弱さを披露するって形になりましたね。出直します。
 
今日は金融業界の回し者感、あふれてましたね。
 
それでは
ごきげんよう