読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

ドバイとアラブ人

ドバイについて
どうも。

最近、積極的に更新しておりますが、ドバイについては、自分の書くブログよりも充実したものがたくさんあるので、詳しくドバイについて知りたい方はこちらをご参照ください(笑)
 
  
まあ、それにしても、ドバイWikipedia的な基本情報も知った方がいいですけど、あんまり興味がなかったというか、仕事で手一杯で余裕がなくて、ドバイを理解することを後回しにしていました。

最近、ブログでまとめていて、初めて知ったことがたくさんあって、恥ずかしい限りです。
 

さて、ドバイにきてからは、こんな感じ世界をみるようになりました。
 

f:id:tannyday:20161101221356j:plain

 
先日まで、

バイと日本人
バイとインド人
バイとフィリピン人
 
と書きましたが、
今日は、ドバイとアラブ人です。
 

f:id:tannyday:20161101215252j:plain

著作者:Khalidinho1)
 
 
 
石油王と友達になって、娘を紹介してもらって、結婚して、「石油に俺はなる‼」というキャリアプランは描けていたのですが、そもそも出会う機会がない。

みんなどうやって出会ってるんですか。
社会人の恋愛か。

実は、アラブ人なかなか、なじみがないんです。
 
バイの人口、約200万人。
そのうち、アラブ人の割合、17%
 
みなさん、17%ですよ。
ここは、中東、アラブ首長国連邦、ドバイなのに。
 
アラブ人は、30万〜40万人くらいしかいません。
 
規模的には、岐阜市とか高知市とか東京の新宿区のみんながアラブ人になるくらいですかね。
 

f:id:tannyday:20161031020157j:plain

 
あっ間違えた、これはインド人。
 
ここは、アラブ首長国連邦、ドバイ
対してインド人はドバイに、100万人いる。
ここは、インドなのか。
 
 
 ドバイのアラブ人は、アラブ首長国連邦国人の他に、

エジプト人
イラク
シリア人
パレスチナ
 
政治的にいろいろありそうな国ですな。

あとは、サウジアラビア人に会ったことがあります。

で、アラブ人は、だいたいがイスラム教徒なので、

・豚肉食べない(たまに食べる人もいる)
・お酒飲まない(たまに飲む人もいる)
・お祈りする(1日5回)

そんなような人が多いです。

アラブ人は、頭に布を巻いているイメージが強いですが、男女問わず、ジーンズにTシャツもけっこういます。ドバイは比較的、イスラム教がゆるいというのもありますが。


はじめて、ドバイに来たときは、「本当にみんな巻いてるよ」とか驚いていましたが、今は気にも止めなくなりました。慣れるということは、恐ろしいものですかねえ。
 
 
改めて、自分は不思議なところにいるなと実感しました。
 
次は気が向いたら、ドバイにアフリカ系の人か、ロシア系の人々について書きたいと思います。
 
それでは
ごきげんよう 


バイにいる他の国の人たちについても、
書いてあるので、よかったら、読んでください。