和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

2015年ふりかえり

39件の記事を書いていました。感覚としては月一だったので意外に多いです。

この頃は人に読んでもらう記事というより、自問自答しているような自己満足な記事が増えてきているので、来年は、明日からは、もっと読んでもらえる価値のあることを考えていきたいです。

 

今年のはじめに具体的な目標ではないですが、抱負のようなことを書いていたので載せておきますと、

 

http://tannyday.hatenablog.com/entry/2015/01/09/081743

”【簡素】をテーマに、「自分の生活を第一」にしながら「俗っぽくなろう宣言」したので、そのように生きていこう思います。”

 

とありました。

「簡素」ということについては、やるべきことの優先順位をつけたり、必要でなくなった書類や情報を定期的に捨てるように意識しながら生きてきたので、コンセプトに沿って生きていくことはできたんじゃなかろうかと。

コンセプトって言いたかっただけです。

けっこう普段は質素な生活をして、派手に使うときはふんだんにお金を、というような感じでした。ふんだんには漢字がないそうです。

 

2番目のテーマである、「自分の生活が第一」についても、体調や体力を考慮しながら、働いたり人付き合いをできたな思います。もうすこし、お部屋の秩序を守りながら生活をできるようになるといいですね。

要するにちゃんと、定期的にそうじしようね、ってことです笑 

 

最後の「俗っぽくなろう宣言」については、もっと世の中でもてはやされているものを毛嫌いしないで試してみることや社交性を上げて、もう少しいろんな人と接してみてはどうかと思い設定しました。

 

前から付き合いのある人からすこし広げたり、同期とたくさん飲みにいったり、ちょっと頑張り過ぎたときもありました。要はバランスですね。

 

あと今年の抱負としてメモ書きに以下がありました。

 

中国語、PCスキル、IT知識、投資、寄付、海外旅行、社交性アップ、ロールモデル、新しくなる

 

意外に、中国語とロールモデルの他は実現できてますね。

本当に、自分は運がいいなと思います。

もう少しこうなりたい像を探したいですね。やっぱりマッキンゼー界隈の人は、言っていることが根拠持ってたり、冷徹で現実的なところがかっこいいなと思いますねえ。

 

さて、最後に自分的10大ニュースをあげておきます。

 

酒離れ

読書離れ

ドバイ出張

パワプロアプリ

プログラミング

転勤

交際2年

安保法案とかイスラム国とか政治

残業と週末出勤と繁忙期の秋

シルバーウィークの四国旅行

 

それでは、よいお年を

 

「よいお年を」って、残り少ないですがよいお年をお過ごしください、ということでしょうか。一年の最初に言った方が、あと364日もよいお年を過ごせる気がするのですが、みなさんいかがでしょうか?

 

失礼いたしました。この辺で。

ではでは