読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

仕事の1日の流れ

こんにちは。tannyです。

先日、ブログが100以上のPVがあったみたいで、うれしかったです。リアルの人間関係があるところにさらすと全然違いますね。
タイトルを仕事の1日の流れと書きました。が、実際のところ、平日の私の人生そのものを描き出すことになると思います。

広告の営業をやっとります。

◼︎7:00 起床
すこし、グズグズして起きます。シャワーを浴びます。グノシーの朝刊を読みます。各種SNS(Facebook,Twitter,LINE,Instagram)を見ます。ご飯を食べます。着替えます。

着替えることって体裁を整えるからいろいろありますよね。でも、時間をとられる割に甘くみてるから時間足りなくなるのは僕だけでしょうか?20分くらいかな。

◼︎8:00ごろ 通勤(徒歩10分)

◼︎8:15〜8:45 出社
出社する時間は、その日の仕事の量によります。
あるいは、前日にどれくらい疲れたかにもよります。
はたまた、その日のやる気にもよります。

◼︎9:00〜12:00ごろ
メールや電話で事務連絡
スケジュール作成
お客様に提出する見積書や請求書の作成
わからないところを上司に確認する
広告物を作るときは、工場に印刷を手配したり、もしくは取引先にお願いします。
雑用が舞い降りる


◼︎お昼ご飯
だいたい、一人で食べます。たまに歳の近い先輩だったり、同じ課の方だったり、デザイナーのおっさんと食べたりします。
オフィスの近くにあるお店を一軒ずつ制覇してます

◼︎13:00〜14:00ごろ
お客様のところに向かいます。
営業でも、新規営業ではなく、ルート営業なので同じお客様のところに毎日行きます。

◼︎15:00〜
広告物(葉書から動画のデータまで)を担当者のところに行って納品
打合せをすることもあります。
作成途中の広告物のチェックの返却をお客様から待ちます

◼︎17:30ごろ
オフィスに帰社
明日の準備をはじめます
打合せやチェックの返却次第で、ここからの残業が決定します(笑)

◼︎18:00
つつがなく、業務が進んでいれば終了。
今日の労働は僕の勝ちだ(笑)
この時間に終われば、スーパーに行って自炊をします。TSUTAYAでDVDを最近は借ります。

◼︎19:00
まだ大丈夫…

◼︎20:00
この時間以降は、外食して帰ります。
この時間帯は早く帰れないとみなさん悟るので、楽しいムダ話が展開されるのがけっこうすきです。

◼︎21:00
この時間以降は、お腹が空いて、こころがすさんできます。
明日にも疲れが残ります。

◼︎23:00ごろ
ふつうの日はもう就寝です。
まだ働いていたら、やつれはじめます。
急ぎとか、明日までの仕事とかがあればこの時間まで働いていることがあります。
……圧倒的成長?…


・(おまけ)仕事術的なもの
こういうのって人によって向き不向きあるし、ポジションによって違うと思うけど、自分の確認のためにも書いときます。

メモを残してできるだけ自分の頭で記憶するという手段に頼らない
今日の予定、週の予定を確認する時間を朝・昼・帰る前につくる
他の人がいないとできない仕事は先にして、自分一人でできる仕事は後回しにする
3分以内にできることはすぐにやる
A4の裏紙に todoリストをつくる
「これやらないと後でめんどくさいよ」って先輩に言われたことを、あえてやらないでおいてめんどくささを学習する