和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

ブログ開設と今年の目標

おはようございます。はじめまして。

 

新年をむかえて、あたらしく何かをしようと思い、ブログをはじめました。というか、ブログを移しました。アメーバから。

 

何について書くかは、日常の中で感じたことをことばにします。公に向かって書くことは、自分に向かって書く日記よりも表現がマイルドになると思います。というようなことを前のブログでも最初に書きましたが。

 

批判する側よりも批判される側でありたいと思います。そして、批判されることに慣れていかないと、これからの人生を考える上でも思います。

 

そんなことも去年も言っていました。去年から成長してないんですかね。それか、これが信念みたいなものなんですかね。

 

さて、今年のテーマは「簡素」です。

 

情報や物があふれる社会に自分たちは生きていると思います。とりあえず、いつか役に立つと思うから、と思って大切にとっていたものが、いつの間にか増え過ぎてしまい、  

 

今の自分にとって何が大切なものかということがわからなくなるってことがあるのではないでしょうか。

 

僕は、年末にそうじをしていてそのように感じました。 

 

当初は「捨てる」という言葉をテーマにしようかなと考えたのですが、捨てるというのは否定的な印象を持つし、あくまで大切なものを選びとるための手段だということに気づいたのでやめました。あとは、「Design」というのも候補でした。

 

それから、サブテーマみたいなものに、「自分の生活が第一」「俗っぽくなろう宣言」というのがあります。「自分の生活が第一」は自分の日常生活を成り立たせることを第一に考えろということですが、特に、本を読むよりも部屋のそうじをする、とか食器を洗う、ということです。

 

要するに、本を読む時間を別の時間に当てろってことです。大学生じゃないんだからいつまでも視野を広げてるんじゃない‼︎と自分に対する喝です。

 

「俗っぽくなろう宣言」は本の虫な自分に飽きてしまったので自分を革新する手段として、みんなが好きそうなみんながしていることをしてみるのもいいんじゃないかなと思ったからです。

 

まあ、本を読んでいた分がブログを書くことに当てられる気がしなくないけど。

【簡素】をテーマに、「自分の生活を第一」にしながら「俗っぽくなろう宣言」したので、そのように生きていこう思います。

 

 

よろしくお願いします。