
和歌山なんとかしちゃらなあかん

和歌山を大いに盛り上げるためのブログです。

麦酒の名は。

どうも。



活動開始いたしました

 

何か和歌山のためにしたいということで、
活動はじめました。


和歌山大学に乗りこみました。
和歌山県民ですが、はじめてでした。

それで、
地ビールをプロモーションに関わることになりました。

地ビール大好きなので、うってつけ‼︎

こんなことやってます。
応援よろしくお願いします。
いえ、名前、いっしょに考えましょう!


 

 

 

  • 岡山?あっ和歌山なの?ビール
  • えっ?和歌山って関西なの?ビール
  • 和歌山?前の彼女が和歌山出身だったわビール

とかにしましょう。

(確実に落選)

 

応援、サポーター、お手伝い、アドバイザーとか、
どういう立場か、わからんですが、

 

和歌山大学と大きく銘打っているので、
私のような無職が関わるのは怪しすぎます笑



なんか少しでも、
おもしろそうとか、
楽しそうとか、
思ってもらえるように頑張りたいですね。


ひとつ言えるのは、「アドバイザー」になるには、経験も能力もないかなと笑

 

学生という立場と失うと、
そのプレミアム感がわかりますね。

この次は、若さを失って、
そのプレミアム感がわかるでしょう。


若い人の勢いとか、
自分の知らんアプリを知ってたりとか、
吸収力とかみてると、

焦りますよね。

 

知識や使ってるアプリが時代遅れかもしれないという恐怖

 


なかなか貴重な経験でした。

また宣伝するから、よろしくねー。


それでは

NOUKA NO MUSUKO

どうも。

農家してきました。

おじいちゃん家の畑で、
はっさくをつくっています。

f:id:tannyday:20170205205423j:plain


和歌山は、はっさくの生産量が日本一です。(ドヤッ)
でも、一年ではっさく食べる機会って、
そんなないような笑


この日した作業は、
出荷のための仕分け作業です。

二つの基準があります。
 
まずは、大きさ。
大きさで選別していきます。

うちでは、
Mサイズの穴より大きいものだけが出荷対象。

f:id:tannyday:20170205205856j:plain

 
そして、
サイズの小さいもの、(ジュースになります)
傷がついているもの、(ジュースになります)
腐っているもの、(捨てられます)

を取り除きます。

f:id:tannyday:20170205205923p:plain

 


そうやって、選別したものを並べると、

f:id:tannyday:20170205210829j:plain


コンテナ、90箱ほどに。
 
個数にすると、
だいたいこんな感じです。

収穫量:6000コ

出荷用:5400コ
ジュース用:500コ
廃棄:100コ
 
なんとなく聞いた話だと、
出荷用は、一個30円にもならないようです。

そんで、ジュース用はコンテナ1個で100円くらいです。


だいたい売上を計算すると、
 
出荷用:108,000 円(1個20円で計算)
ジュース用:800円

なので、11万円くらいです。
なんたる微々たる収入です。


畑を放置するのも、もったないので、つくってます。

自分が農家だったことに驚きでした。
三代目 NOUKA NO MUSUKO

おじいちゃん家では、ほかにも、
ばあちゃんがやってるだけど、
ネギ、キャベツ、白菜、大根をつくってます。

農家って他人ごとだったのですが、
むしろ、農家の側でした笑


ゆくゆくは自分がやるとなると、
いろいろと考えさせられました。

そんな零細兼業農家の、実態でした。
それでは

これから僕は何がしたいのか。

どうも。


なにがしたいかは、自分でもわからない

この前、偉そうなことはいいました。

 

wakayama.guchiwo.com

 


「うざい」
「他人がどうこうより自分が何をやるかじゃない?」
「政治家にでもなるの?」

などと、今まで一番、反響が大きかったです。
反感招いてるのは、ブロガーとしての成長ですね笑

あっ、ふつうに「ありがとう」とも
言われたこともありました。
ありがたいです。

いい話はおもしろくないですね笑


はい。

実際、ぼくは何がしたいのか。
これからどうしたいか。

和歌山のために何かしたいと思ってます。
さて、その「何か」は何でしょうか。
今のところ、自分でもわかりません。

なので、既存で活動してらっしゃる人と一緒にやっていこうかな、
と考えております。
 
小さなことからコツコツと。
 
 

なんとかせんとやばいけど、なにしたらええんやろ

和歌山県民には、
とある共通意識があります。

このままやと、和歌山やばい。
なんとかせんと、やばい。
何がやばいかはわからんけど、
なんとかせんと、やばい。



で、訳あって、和歌山を離れている人でも、
「和歌山のためになんとかしたい」
と思っている人はけっこういます。

それは、自分が県外にいたときに、感じていたこと。
ぼくは、そういう人たちのためにも、
何かしたいと思っています。


じゃあ何をしましょうか?
なんとなくしたいことがあるので、書きますね。
抽象的ですけど、
方向性って感じですね。

4つあります。

  • 和歌山を行きたい場所にする
  • 和歌山を住みたい場所にする
  • 和歌山を戻ってこれる場所にする
  • 和歌山に第三の場所をつくる
 
 

和歌山を行きたい場所にする 

ぼくがやりたい一つ目。
もっと、和歌山に来ていただく人を増やすこと。


おしゃれで、デザインして、ブランド化して、
みたいなことはいいけど、
ちょっと和歌山には似合わないかな。
と、思っています。


それよりは、
田舎らしさとか、地方ならではの風景とか、
そういうもの勝負する方が面白いんじゃないかな。

今の和歌山のポジションは、
関西圏の人なら、遠出する場所として選ぶが、
その他の地域の人はまず来ない。

本当にマニアックな人しか来ない。
なんせ、立地がわるい。
大阪から電車で、1時間半かかる。
特急でも、1時間かかる。
新幹線など存在しない。

あっ最もアクセスのよい、和歌山市までですからね。

それより先の温泉地なら、
大阪から特急でも、
3時間かかりますからね。
覚悟してください笑


そんなへんぴなところにありますから。
そういう不便さを超えるくらいの、
おもしろさがないとダメなんですよ。
 
物理的な距離という課題があって、
それを超える、魅力っていうのを、
県外、海外の方に提供をできるのか、ということに挑戦したいです。

和歌山を住みたい場所にする

 

ぼくがやりたこと、二つ目。
県外、海外の人に和歌山に住みたいと思ってもらうこと。


どこの地方でも課題ですけど、
人口が減る。

で、和歌山は、特に、県外への進学率が、
86%で日本一なんです。
やばくないですか?

86%ですよ!

www.sankei.com


で、和歌山に、戻ってくるのは、たったの3割。

まあ、ぼくも含まれるんですけど、
ほとんどの若者が出ていくので、
県外、海外から、
和歌山に住みたいと思ってもらわないと、

ほんと、絶滅するんじゃないですかね笑

外国人を受け入れる

「和歌山を住みたい場所にする」っていう話をしました。

県外といっても、どこの地方も、
日本国内のほかの地方から人を引き付けるようとしている。

なので、
海外からの人を流入を期待しようと考えました。

まあ、ほかの地域でも、海外からの流入に期待してるところもあるとは思いますけど笑

外国人を、コミュニティーの、地域の、一員として迎える雰囲気をつくりたいですね。
 
ぼんやりとしてます。
ある程度みんなが英語を使えて、
あるいは、ある程度みんなが日本語を使えて、
それぞれの国の文化も生かしつつ、
なんかおもしろい街にしたいですね。

パーリナイ的な楽しさじゃなくて、
日常の中で、
「ここで生きてていいな」とか、
「この土地住んでよかったな」とか、

そういう感動を、風景や人とのつながりの中で感じられる街にしたいですね。

 
 
移民がくると、生活スタイルの違いから、
摩擦がおきて、どうのこうはあるかもしれないけれど、
一人の人間として、外国人を知ると、
どんな人でも向き合い方って変わると思うんですよ。

それが、韓国人でも、中国人でも、フィリピン人でも。
どんな国の人だろうと、その国人という記号じゃなくて、
一人の人間としてみることができるようになる。

とぼくは信じてます。
うん、宗教っぽくなってきたね笑
 

和歌山に戻ってこれる場所をつくる

はい。
やりたいこと三つ目。


県外から、海外から、和歌山に住んでもらう。
ということを言いました。

が、まあ、ぶっちゃけ、ほとんど無理だと思います笑
なんで、こんな田舎をわざわざ選ぶんでしょうか。
むしろ、選ばれた方が、逆に驚き。

 

そこらへんは、考えます。
差別化。ブランド化。
営業力。宣伝力。

大阪よりも、京都よりも、
海士町よりも、神山町よりも、
和歌山市が、紀の川市が、なにが優れてるんだろうな。
とか、思います。

はい。
でも、まあ、それよりも、
一番、可能性として高くて、
個人的にもやりたいのが、

和歌山を出ていった人間が帰ってくる場所をつくること。


例えば、

・Uターン就職先
・企業誘致
・「地域おこし株式会社」みたいなNPO

をする。

なぜかというと、 
自分がUターンしようと考えたときも、
なかなか働き先がなかった。

まったくないわけじゃないですよ。
ただ、大阪や東京に比べて、
圧倒的に選択肢が少なくて、
圧倒的に魅力がない。

これは、いくら企業が応募しても、
いくら県庁が企画しても、
どうしても、埋められないものなんです。

仕事内容、給料、勤務時間、休暇、
条件をみると、ぜひ働きたいところが、
ほとんどないんです。
 
和歌山に戻りたいという気持ちがよほど強くない限り。
「和歌山が好き」という、好きの搾取なんです笑


和歌山に第三の場所をつくる

はい。
やりたいこと四つ目。
これも、個人的な経験からです。

第三の場所、
会社(家庭)と家庭以外の行く先。

おそらく、これは、
「和歌山なんにもない」
という根源です。

会社(学校)と家庭以外に行くところがない。

正確にいうと、
時間をなんとなく過ごす場所がない。
あってとしても。アクセスがわるい。

ウィンドウショッピング、
カフェ、
美術館、
本屋、
カラオケ、
飲み屋、

居場所はなくはないんですけど、
いずれも点在してます。

どこいくにしても、
車で転々とする。
車のない学生は、バスか自転車でがんばるしかない。

そういう第三の場所への
アクセスがわるい。

で、ぼくが言いたいのは、
会社(学校)と家庭の関係がわるくなったとき、
もう生きるのが、つらい。
なにをするのも、つらい。

そんなときに、逃げ場になる場所が、
絶対に必要だと思うんです。
カフェでも、本屋でも、なんでもいいんです。

別に、何かをしてあげる必要はなくて、
何かをしてあげるのは、役所でよくて、
ちょっと、落ち着ける場所、
ちょっと人に話をできる場所を、
つくれたらなあ。 
 
 

3000字に迫る、くそ長くなりましたが、
お付き合いいただき、ありがとうございました。
それでは

ごきげんよう。

和歌山県庁主催「食」でもてなす、インバウンド対策セミナーに参加してきました。

どうも。

昨日、2/2に、県庁主催のインバウンドセミナーに参加してきました。

和歌山県庁プレゼンツ、
フィーチャリング、観光庁、ぐるなび、ムスリムフレンドリーって感じでした笑

何も伝わらないですね。
ざっくり要点をまとめると、

  • 外国人観光客の現状
  • 食を楽しんでもらう対応(メニュー、接客)
  • イスラム教徒のお客様への対応

来ていた方が、
ガチで外国人対応している事業者向けで、
無職の私にはいささか肩身がせまかったです。
すみっこで丸まって、猫背になってました笑

f:id:tannyday:20170203093643j:plain



ぐるなびの方とか、名刺交換していただいたのも、
なんか申し訳なかったですね。
まあ、将来、win-winの関係築いてやるからさ(何様)
 



和歌山の外国人観光客の傾向

宿泊者数

2014年:28.5万人
2015年:43.5万人

資料みたところ、
2016年の速報値などは3月ぐらいに出てくる予定です。
60万人〜70万人くらいになるのではないでしょうか?

全国では20位くらいのようです。
意外にがんばってますね。
200万人を超えてこないと、
トップ10にはなれないですが。

ちなみにトップ10は、

  1. 東京都:1,756万人
  2. 大阪府:896万人
  3. 北海道:564万人
  4. 京都府:457万人
  5. 沖縄県:368.5万人
  6. 千葉県:350万人
  7. 福岡県:236万人
  8. 愛知県:234万人
  9. 神奈川:215万人
  10. 静岡県:174万人

 

まあ、日本人の宿泊数は、
約4億4000万くらいになりますけどね笑


地域別宿泊構成(2015年)

 

中国:30% 
香港:24%
台湾:20%

韓国:4%
ヨーロッパ:3%
その他:20%弱
 
 

4人に3人は中国語ってやばいですね。

多いなとは思っていましたが、
そこまで中華系で、占められているとは。
 
ちょっと中国語勉強してくるわ笑


それでは

※(参考資料)観光庁「宿泊旅行統計調査」

 

なんだかブログの調子がわるい。

どうも。

ちょっと強く主張したり、

 

tannyday.hatenablog.com

 

 影響力のある人に乗っかったりして、

tannyday.hatenablog.com

 

ここ数日は、
なかなか、いい感じでした。

が、ドラブル発生。


独自ドメインを設定して、
Googleアドセンスに登録しようとしたら、
審査に通らない。


それどころか、
独自ドメインでのアクセス不能になっております。
ご迷惑をおかけいたします。
(たぶん、誰も困ってない...)


ネームサーバーとかドメインとか、
DNSレコードとか、ホスト名とか、
まったく意味不明。


全然わからんくて、
にっちもさっちもいかんのですわ!



なかなか毎日ブログ書きながら、
設定を更新していくって大変ですね。

ちょっと、もっと、
見やすいブログに変えていきます。
商売っ気が出るかもしれませんが笑


っていう、
ちょっと壁にぶつかってるお話でした。
それでは

*URL直りました。
「お名前.com」を利用していたのですが、
初歩的解決方法でした。
先人の教えがあり助かりました。

www.pawdoumori.com


ありがとうございました。

キングコング西野氏の講演会いってきたで

どうも。

今をときめく?
キングコングの西野さんが講演会で、和歌山にきました。

 

ぼくのスマホのカメラ、めっちゃ性能わるくて、
ピントが合わぬ。

f:id:tannyday:20170131235210j:plain

 

 


講演の感想

よかったですよ。

西野さんは、
ブログでも、著書でも、
常識を疑うというか、
体制に反抗するというか、
人を食ってかかるスタイルでしたが、

講演もそんな感じでした。
やっぱり芸人やってる(やってた?)だけあってすごくおもしろかったです。

  •  失敗なんてないから、やりたいと思ったらやってみるべき
  • お金を稼ぐことよりも、信用を稼ぐべき


というあたりが、この講演のメッセージだったかな。
本にも近いことはちりばめられてはいたけども。

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 


和歌山の活動家

まあ、こういうイベントに参加すると、
和歌山で活動されている方に出会えるわけですよ。

 

www.nagomiobata.com


小幡さんは、今回のイベントを主催された方で、自分が和歌山でやってみたいなと思っていたようなことを、すでにやってる。

 

先越された感。
ただただ、すごいですね。

堀江さんとか、LINEの森川さんとか、
コピーライターの長谷川哲士さんとか、
ふつうにコネクションあるとか、えぐい。

そのうちお会いしていみたいものです。


そのほかに、登壇された人びと。

ameblo.jp

 

kirarawakayama.com

 

petersox.com



いろんな活動をしている人が和歌山にもいるんですね。
こんな田舎で、なんとかやろうとしているので、
想いが強いというか、ちょっと変わった人が多かったです笑

今後、なにがしかの形で関わっていくのでしょう。



それでは

お土産って1回死んでるよね

お土産ってあるじゃないですか。

旅行先の名産品を持って帰って、友人、親戚、会社に配るやつ。

その土地、地域、地方の名産品。
ですが、ときよりおかしな光景に出会うことないですか?

例えば、

三重県名産、「赤福新大阪駅で発見される

北海道名産、「白い恋人関空で発見される

みたいな、
そんなやつ。

その地域っていってきましたっていう旅情というか、
ありがたみがないですよね。

北海道旅行で、新千歳空港で買い忘れても、
関西国際空港に着いてから買うみたいな、
関西人がいても不思議ではありません笑

そして、最後の手段。
取り寄せが可能。

宅配のご注文について | 伊勢名物 赤福

 

赤福を食べないと、なぞの下痢におそわれるとか、
白い恋人を食べないと、震えが止まらない人とか、
そういう人なら、仕方ないですが、

お土産の意味っ!
その土地らしさ完全に死亡。
オンラインで買った場合、お土産じゃないですよね。

うーん。

好きならいいけど。

思ったのは、いっそ、
赤福白い恋人を、一般の市場に出したらどうでしょう?

もはや、どこにだって、流通できるんだから、
お土産業界にこだわる必要あるんでしょうか。


あんまり単純に比較はできないというか、
市場被ってるのかもですが、


 


お土産の市場規模は、2兆5000億円
(参考)

www.nippon.com

 
対して、
お菓子の市場規模は、約3兆3000億円
(参考)

www.garbagenews.net


まずは、
明治とかカルビーでも
セブンイレブンでもローソンでも
コラボしたらいいじゃないかな?

ちょっとやってほしいのは、
キティちゃんとコラボして、
ご当地キャラやめて、全国制覇狙います」みたいなキャンペーン笑

あるいは、
いっそ海外のお菓子市場に売っちゃう。
バイで「白い恋人」お土産にしたけど、
ものすんごい人気でしたよ。

きょうはそんなところです。
それでは